ストロングおじさんのパワポでまとめるRTDの世界

RTDとはReady to Drink、栓を開けてすぐ飲める、缶や瓶入りのチューハイ・カクテル・ハイボール等の総称です

クラフトチューハイ・寶CRAFT全22種の飲み比べイベントを開催した!(その2)

イベント内容の振り返り

f:id:strong_ojisan:20190512215419p:plain

去る5月11日(土)、板橋区の「MIKIYA GYOZA STAND」様で寶CRAFTの飲み比べ会を開催しました!

2019年4月末時点で発売された寶CRAFT全22種を6名で飲み比べ、「好き度」「コク」「キレ」「甘さ」「酸味」「苦味」6つの観点で評価したイベントです。

イベントの様子、及び各人が最も気に入った「MVC(Most Valuable Craft-chuhi)」の選定結果については、先に挙げたブログでレポートさせていただきました!まだ見ていないかたは、よろしければ下記をご参照下さい。

www.strong-ojisan.com

 

見るのがめんどくさい!という方のために、下記にサマリーものっけておきます笑

f:id:strong_ojisan:20190518221706j:plain

 各人のMVCは上記のとおりであり、6人の「好き度」の平均で選出する殿堂入りMVCは「静岡代表・浜松ルビーグレープフルーツ」が選出されております。

一方、今回のイベントでは、前述したとおり「好き度」以外にも色々な評価をしてもらったので、その結果をお伝えしたいと思います。伝えたいことはおもに2つです。

 ①「コク」と「キレ」のNo.1の決定!

 ②全22種の評点、及び感想のまとめ!

詳細は、それぞれのパートでご説明しま~す。

 

①「コク」と「キレ」 のNo.1!

さて、まず、今回みんなが最も「コク」、及び「キレ」を感じたクラフトチューハイを、各人の評点の平均点をもとに決定したいと思います。

その前に、「コク」と「キレ」とは何を指すか、簡単に説明しましょう。参加者の方々にも説明した内容です。

コク

こちらはビールの定義なのですが、味の総和とバランスがコクと呼ばれています。具体的には、香り、うまみ、甘さ、酸味、苦味等、個々の味がしっかりして、かつバランスのよい味わいをコクというんですよ。

確かに、コクのあるビールって、うまみがあって、かつ甘さも酸味も苦みもしっかりあるもんな~。そして、バランスというのも大事。総和が大きくても、一つの味が際立ちすぎると、コクがあるとは少し違うなって思いますもんね。

これがチューハイに適用できるか、、、未知数な面がありますが、みんなでトライしました!

 

キレ

こちらはわかりやすいかな。後味がスッキリと、すっと消えるかどうかがポイントです。これはビールもチューハイもあまり変わらない気がしますな。

 

まずは「コク」のNo.1を決めるぞ!

さて、それでは、早速ですがまずは「コク」のNo.1を決めましょう。

6名の平均点により選ばれた最も「コク」のあるクラフトチューハイは、、、

 

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190518223236j:plain

静岡代表・浜松ルビーグレープフルーツです!

4名のMVC、及び殿堂入りMVCにも選ばれたこちらの製品が、コク「No.1」との2冠を達成です。やっぱり、ビールと同じでチューハイもコクがあるのが美味しいんですかね?

2位には、さぼんてんさんがMVCに選出した愛知代表・蒲郡レモンがランクインしていますね。

次は「キレ」のNo.1だ!

さて、それでは次に、「キレ」のNo.1を決めましょう!

6名の平均点により選ばれた最も「キレ」のあるクラフトチューハイは、、、

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190518223553j:plain

千葉代表・南房総レモンです!

こちらはアキタさんがMVCに選んだ製品ですね。確かに、しっかりしたレモン感なんだけど、後味は爽快なんですよね。酒の味もレモンの味も、心地よいんだけどすっと消える。本当に美味しいクラフトチューハイでした。

 

最後に「コク」+「キレ」のNo.1だ!

最後に、「コク」と「キレ」の合計点でのNo.1も発表しましょうか。うまいビールは「コク」も「キレ」もあるし、チューハイも同じなんですかね?

6名の平均点により選ばれた最も「コク」と「キレ」のあるクラフトチューハイは、、、

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190518224027j:plain

結局この2つかよ!しかも同率一位!!

狙ったような結果ですが、点の操作は一切ありませんよ!

以上、「コク」と「キレ」に関するNo.1のまとめでした~。

 

②全22種の評点、及び感想!

さて、最後に、今回みんなが飲んだ全22種の、評点(6人の平均点)と感想をまとめて〆ましょう!感想については、6人のコメントから各製品2人分づつ抽出しております。

あくまで、今回の6人の感想ですので、悪しからず。このシリーズは好みの差はあるにせよ、どれもレベルが高いです!よろしければ、今回の6人の感想を参考に、自分だけのMVCを探してみて下さい。

それでは、ごきげんよう~(^^)/~~~

 

f:id:strong_ojisan:20190518224546j:plain

f:id:strong_ojisan:20190518224553j:plain

f:id:strong_ojisan:20190518224600j:plain

f:id:strong_ojisan:20190518224611j:plain

f:id:strong_ojisan:20190518224620j:plain

f:id:strong_ojisan:20190518224626j:plain

 

Special thanks to かとう君, メイル様, だいすけ君, さきちゃん, LINE MOOK様 and 宝酒造様