ストロングおじさんのパワポでまとめるRTDの世界

RTDとはReady to Drink、栓を開けてすぐ飲める、缶や瓶入りのチューハイ・カクテル・ハイボール等の総称です

クラフトチューハイ・寶CRAFT全22種の飲み比べイベントを開催した!(その1)

はじめに

去る5/11(土)に、宝酒造様のクラフトチューハイ「寶CRAFT」を飲み比べるイベントを開催しました!

以前より飲み比べをしようと、コツコツ集めていたのですが、この4月にようやく全部揃えたんですよ。2019年4月末時点で発売されているラインナップ全22種類を!

いつものように一人で飲み比べしても良かったんですが、この貴重な製品を1人で味わうのはもったいないし、下記の通りTwitterで一緒に飲み比べをしてくれる仲間を募集したわけです

f:id:strong_ojisan:20190512161415j:plain

というわけで、今回はこのイベントの様子をレポしていきますよ~。

寶CRAFTとは?

と、その前に、寶CRAFTをご存じない方もいるかもしれませんので、簡単に説明いたします!

寶CRAFTとは、宝酒造が2017年から発売している瓶入りのチューハイです。「全国の素材の個性や特徴を活かしたチューハイを作りたい」そんな想いの元、立ち上げられたそうです。

特徴としては、ご当地の果実を用い、「ひとてま造り」製法で作られていることです。ただ単に、ご当地素材の果汁を搾っただけではないんです。

各地の素材の味を最大限引き出すため、それに合う焼酎を厳選したり、果実の味も果汁のみでなくペーストやエキスも使って表現したりと、とても丁寧に作られたお酒なんです。

また、もう一つの特徴として、多くの製品はアルコール度数8%と、何気にストロング系なんですよね!その点も、非常にそそるポイントですね!

詳細については、下記のリンクをご確認いただければと思います。

www.takarashuzo.co.jp

こちら地域限定での販売になるので、なかなか全部集めるのは難しいと思います。

しかし、チューハイにかける私の並々ならぬ情熱により、なんとかコンプリートしました!

苦労したなぁ。。。自分で買った分もあるけど、半分くらいは友人に買ってきてもらったり、フォロワーさんに送ってもらったり、メディアの方にわけていただいたり。。。

もう2度とコンプリートする気力はないので、一回きりの企画となりそうです笑

イベントの会場は?

さて、会場になったのは板橋区の中宿商店街のはずれにある「MIKIYA GYOZA STAND」様です。カウンターのみの小さな餃子屋さんですが、その餃子は非常に絶品です。私のもう一つの人格である『知らないおじさん』も、食べログで絶賛しております。

チューハイだけでは寂しいので、何か食べ物を~と考えたとき、一番に思い浮かんだのはやはり餃子!そして、私の中で餃子といえばMIKIYA!という感じでここに決めました。

決して、5-6人で貸し切りができそうなちょうどいいお店、という観点で選んだわけではありません。

f:id:strong_ojisan:20190512165249j:plain

こちらのイケメンのおじさんが、店主の三木さんです。寶クラフトを試飲し、ゴキゲン顔(?)ですね。本日は美味しい餃子、よろしくお願いいたします!

今回の参加者は?

さて、イベントの中身に移る前に、今回参加いただいたメンバーを紹介しましょう。みな私のTwitterのフォロワー様で、私含め全6名です。

 

f:id:strong_ojisan:20190512193828j:plain
まずはさやさん!20代のピチピチ女子です。先日中野で開催したトークイベントにも来てくださった生粋のおじさんマニアです

好きなRTDは99.99とストゼロ瞬感シリーズ。ストゼロは好きだけど、いつもベロベロになっちゃってたので、瞬感シリーズが発売されてとてもお気に入りとか。今日、8%をたくさん飲むんだけど、大丈夫か?

 

f:id:strong_ojisan:20190512194137j:plain
お次はアキタさん!お酒で大学の卒業論文を書いたという、ちょっとアレな方です。見ての通り、少しお調子者ですが、実はすごい経歴が。。。

好きなRTDはタカラcanチューハイとオエノンのカクテルラウンジです。マニアックだな、おい。

 

f:id:strong_ojisan:20190512194446j:plain
続いて、さぼてんさん。この4月に社会人になったばかりの今回の最年少。今回、一番早く参加表明をしてくれました。

好きなRTDは99.99と檸檬堂。九州の大学に行っていたため、ずっと檸檬堂を飲んでいたそうですが、就職して関東に来たため最近は飲めないとのこと。「コカ・コーラさん、早く全国展開して下さい」と言っていました。

 

f:id:strong_ojisan:20190512194817j:plain
4人目はかわばたさん。なんと、千葉から2.5時間をかけていらっしゃって下さいました。千葉をこよなく愛する、落ち着いたお姉さんキャラです。

好きなRTDは99.99と本搾り。ストロングおじさんのフォロワーの鑑みたいなラインナップですね。素敵です。

 

f:id:strong_ojisan:20190512195059j:plain
続きましてクニさん。今回、一番冷静でしたね。赤羽から板橋まで歩いてきた猛者です。年齢は、ストロングおじさんより少しおじさんらしい。

好きなRTDは99.99とストロングゼロ。潔いですね。ストロングが本当に好きなんだなというのが、よくわかります。

 

f:id:strong_ojisan:20190512195039j:plain
最後はわたくし、ストロングおじさんです。当たり前のように顔出しNGです。良いイベントにして、PV数を稼ぎたいそうです。浅ましいですね。

好きなRTDは、99.99と寶 極上レモンサワーです。極上レモンサワーと寶CRAFTは製法のコンセプトが近いので、とても楽しみにしています。

 

以上6名なんですが、、、ちょっと気づいたことが、、、

 

君たち99.99好きすぎィィィ!

 

なんで、5/6が99.99を選ぶんですかね!?シェア83%じゃねえか!今回宝のイベントなんだから、少しは空気を読まないと!!社会人の基本ですよ。

と、この件だけで、2,000文字くらい語りたいところですが、先に進まないので、これくらいにしときましょう。

 

f:id:strong_ojisan:20190512195929p:plain

席順はこんな感じ。自己紹介したけど、相手の名前が出てこない、、、という気まずい事態を防ぐため、席順とお名前を張り出した上で、飲み比べを進めます。こういう気遣いは、会社でも有効ですよ。合コンとかでも、この仕組み取り入れます?

今回飲む22種類のラインナップは?

 前置きが長くなりました。それでは、今回飲み比べをする全22種類を地方別に紹介していきしょう!

北海道・東北地方

f:id:strong_ojisan:20190512200237p:plain

まずは北のほうから!

 1. 北海道:余市の林檎
 2. 岩手県(多分):北限のゆず
 3. 青森県:中まで赤いりんご

関東地方

f:id:strong_ojisan:20190512200520p:plain

続いては関東!数が多いぞ!

 4. 栃木県:栃木ゆず
 5. 東京都:小笠原 島レモン
 6. 神奈川県:小田原レモン
 7. 千葉県:南房総レモン
 8. 群馬県:白加賀うめ
 9. 神奈川県:小田原うめ

中部地方

f:id:strong_ojisan:20190512201713p:plain

どんどん行くぞ~。お次は中部だ!
 10. 静岡県:三ケ日みかん
 11. 愛知県:蒲郡みかん
 12. 石川県:金沢ゆず
 13. 静岡県:浜松ルビーグレープフルーツ
 14. 岐阜県:飛騨りんご

すみません・・・うっすら見える伊勢路マイヤーレモンは、三重県なのでよく考えたら近畿ですよね。。。名古屋で買ったので、つい。。。三重県のみなさん、ごめんなさい。

近畿地方

f:id:strong_ojisan:20190512201910p:plain

そして近畿!強引に合成したとか言うな!!

 15. 京都府:京都ゆず
 16. 京都府:京都うめ
 17. 三重県:伊勢路マイヤーレモン

中国・四国地方

f:id:strong_ojisan:20190512202118p:plain

そして、中国四国!一本で寂しい。。。しかも、4/23に発売されたので、超ギリギリのノミネートです!

 18. 愛媛県:宇和ゴールド

九州地方

f:id:strong_ojisan:20190512202449p:plain

最後に、九州!

 19. 鹿児島県:桜島小みかん
 20. 九州:九州レモン(これは県とかないみたい)
 21. 沖縄県:沖縄シークヮ―サー

 

いやー、こうしてみると、すごいラインナップだなぁ。今からワクワクしてきたぞ!!って、あれ、、、?21??

寶CRAFTって、全22種だったような、、、、、

 

 

あ、、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190512202916p:plain

埼玉を撮り忘れていた―!!!

ごめんなさい、まじごめんなさい。最近埼玉ディスが流行ってますけど、まじ悪意はないです。おじさん、朝霞にマンションを買おうと、物件を見に行ったくらい埼玉好きですからね!(嫁の反対で断念)

埼玉県の方、気を悪くしないでください!!

さて、埼玉県 越生ゆずを加え、全22種をレビューしていきます!

寶CRAFT 全22種を飲んでみた!!

さて、では飲んでいきますか。最初に、レビューの練習でタカラcanチューハイ レモンを飲んだんだけど、長くなるので割愛しますね。

飲んだ際には、こんな感じの評価シートに記入していただきました!評価項目は、純粋な好みである”好き度”と、味に関する評価5項目です!

 

さてさて、ご記入いただきながら、ここからはとにかく、、、

f:id:strong_ojisan:20190512203754p:plain

飲んで!

 

f:id:strong_ojisan:20190512203844p:plain

飲んで!!

 

f:id:strong_ojisan:20190512203946p:plain

また飲んで!!

 

f:id:strong_ojisan:20190512204026p:plain

とにかく飲みまくる!(あれ?)

 

f:id:strong_ojisan:20190512204107p:plain

そして、飲んだら評点と感想を書く。この繰り返しです。さすが、度数8%。練習含め、一人当たり4本くらい飲んでる計算なので、後半はだんだんみんなハイになってきましたね。

途中で何故かワインも飲んだし(この餃子には「ワインが合う!」と店主がごり押ししてきたのは秘密)

 

また、飲みながら、当然餃子も色々食べましたよ~

f:id:strong_ojisan:20190512205106p:plain

まずは基本の焼き餃子!ニンニク不使用でめっちゃうまい。これ、、、普段は5個で@250円なんだぜ、、、

 

f:id:strong_ojisan:20190512205225p:plain

つづいて水餃子!これもバリウマ!おじさんおススメの食べ方「酢+こしょう」も大好評でした!(ドヤァ)

 

f:id:strong_ojisan:20190512205311p:plain

そして、鹿肉のラグー餃子!これが店主がワインと合うとごり押ししてきたやつ!

実際、めっちゃ合ったwwwウマスwww

 

いやー、相変わらず餃子がメチャクチャうまいなー。みんなバクバク食べてたし、「餃子だけ食べにまた来たい!」とも言ってた。フフフ。食べログ歴2年で600件のレビューを書いた私の、いいお店探索力をなめるなよ

 

f:id:strong_ojisan:20190512205703p:plain

と、そんな感じで、全22種を飲み尽くしましたよ。。。いやー、すっげー飲んだな。。。

 

f:id:strong_ojisan:20190512215419p:plain

いやー、並べてみると、マジ壮観だわ、これ。うん、がんばった。そして、すごい美味しかった。

みんなのMVCは!!

さて、ここからは、みんなの一番美味しかった製品、言うなればMVC(Most Valuable Craft-chuhi)を発表していってもらおうと思います!前述のとおり、みんなには"好き度"を書いていってもらってましたので、それを参考にね。

ぶっちゃけ、このシリーズどれもレベルが高く、みんなずっとうまいうまい言ってました。

それでも、みんな結構好みが違うので、バラけるかな~と思ったんだけど、なんと、6人中4人が同じ製品をMVCに選出しました!!まずはそれから発表しますか!

さやさん、かわばたさん、クニさん、そしてストロングおじさんが選んだ製品

チューハイをこよなく愛する4人が選んだのは。。。

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190512211810p:plain

静岡県代表!浜松ルビーグレープフルーツです!

いやー、実際メチャクチャ美味しかった。これ果汁2%なのに、メチャメチャグレフル感あるの。皆さんのコメントも、聞いてみましょうか。

 

さやさん「グレフルを生搾りした感じでフレッシュ。いやな酒感もなく、甘さもちょうど良い!」

かわばたさん「これは美味しい!大好き。ちゃんと甘さのあとに苦味が来る」

クニさん「居酒屋で搾って作って飲んだようなうまさ。中身の甘味と皮の苦みともに感じる。うまい」

ストロングおじさん「果汁2%なのに、本搾りのピンクグレフルを思わせるしっかりめのグレフル感。コクがあるのに、後味も爽やか」

うーむ、感想は色々だが、美味しいっていうのは伝わってきますね!

 

アキタさんが選んだ製品

さて、続いては、アキタさんが選んだMVCの発表です!

 

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190512215810p:plain

何故か海!千葉県代表!南房総レモンだ!

これも美味しかったよな~。実は私、これが初めて飲んだ寶CRAFTで、めっちゃ美味しいと思って集め始めたんですよ。
(写真は私がその時、千葉のビーチで撮ったやつ。会で撮った写真は探しているので、見つかれば差し替えます)

さすが酒のプロのアキタさんですね、わかってらっしゃる!ちなみにコメントは下記です

 

アキタさん「ミドルの鼻に抜ける香りは独特。個人的にすごい好き。キレは満点の5!」

 

さぼてんさんが選んだ製品

さて、最後は最年少のさぼてんさんのMVCですよ!

 

 

 

 

f:id:strong_ojisan:20190512212624p:plain

愛知県代表!蒲郡みかんだ!!

みかんは3種あったが、特にこのみかんが美味しかった理由とは!?

 

さぼてん「みかんをそのまま食べてるような感じ」

 

シンプルイズベスト!すごくわかりやすいです!!

 

MVCの中のMVC!殿堂入りMVCは!?

さて、上記が各人のMVCでしたが、全体としてのMVC、言うなれば殿堂入りMVCは何ですかね?と、思ったので、みんなの"好き度"を集計してみました。

人数では、浜松ルビーグレフルがトップだったけど、選ばなかった人が低い評価をつけているかもしれないしね。あくまで、みんなの評点の平均点で、殿堂入りMVCを決めますよ!

 

A型の人は ドキドキしてますね!

B型の人は ワクワクしてますね!

O型の人は すでにあの製品と おもいこんでますね!

AB型の人は れいせいですね!

 

 

今回の飲み比べ会が選ぶ殿堂入りMVCは果たして!?

 

f:id:strong_ojisan:20190512231931j:plain

圧倒的じゃねえか!ルビーグレフル!!!

 

と、言うわけで、飲み比べ会が選ぶ殿堂入りMVCは、静岡県代表:浜松ルビーグレープフルーツに決定させていただきました。下記は即興の受賞式の様子。宝酒造様と静岡の生産者様に、届くといいな

f:id:strong_ojisan:20190512214045p:plain


最後に

飲み比べの後は、みんなで追加の餃子を食べながら、ワイワイおしゃべりしていました。いやー、本当に楽しかった!

いつも一人で黙々と飲み比べしているので、みんなでやるとにぎやかで楽しいですね。また、自分では気づかない発見もあるし

とても楽しかったので、今度はまた別の飲み比べの企画もやらせていただきたいと思います!

尚、好き度以外の評点もただいま集計をしておりますので、追って全件報告いたしますね!今回は一旦これにて〆させていただきます。

 

最後に、皆さんで撮った写真を。さやさん、アキタさん、さぼてんさん、かわばたさん、クニさん、そしてMIKIYA GYOZA STAND様!本当にありがとうございました!!

f:id:strong_ojisan:20190512221211p:plain