ストロングおじさんのパワポでまとめるRTDの世界

RTDとはReady to Drink、栓を開けてすぐ飲める、缶や瓶入りのチューハイ・カクテル・ハイボール等の総称です

アサヒビールの『スーパードライ ザ・クール』を飲みに「DRY THE COOL BAR」に行ってきた!

こんばんは!ストロングおじさんです。

先日、アサヒビール様の新作ビール『スーパードライ ザ・クール』を飲みに、原宿の「DRY THE COOL BAR」に行ってきましたので、その様子をレポします

『スーパードライ ザ・クール』とは?

本製品は2019年4月9日に発売されたスーパードライの新ブランドです。

f:id:strong_ojisan:20190523222052j:plain

スーパードライの“さらりとした飲み口”、”キレ味さえる辛口”といった特徴をキープしつつ、さらに苦味・渋みを抑えたテイストになっているとか。

何故アサヒビールが今このような製品を出したかというと、20-30代の若者向け需要を創出したいからだそう。ビールの需要がじわじわと低下している昨今、特に若者のビール離れが深刻なようです。

しかし、苦味も渋みも抑えたビールですか!缶チューハイのように甘く飲みやすい味に慣れたから彼らには、ビールの渋みや苦みには抵抗感があるんでしょうかね?

ちなみに、おじさんは34歳の若者ですが、苦いビールは大好物ですけど。

 

また、この『ザ・クール』は業務用限定での発売になるようです。と、いうのも、最近の若者は外飲みの比率が圧倒的に高く、また、外飲みの場を自分らしさの開放の場ととらえているそうです。そんな若者世代が、“仲間と一緒にビールを飲んで、開放的に盛り上がる”、そんなシーンに合うようにクールな味わいとパッケージにしてるそうです。

ちなみにおじさんは34歳の若者ですが、ほぼ毎日家飲みをし、自分らしさをパワポにのっけて表現していますけど。

 

「DRY THE COOL BAR」とは?

さて、今回訪問した「DRY THE COOL BAR」は、そんな『ザ・クール』のコンセプトショップです。

新製品が飲めるだけでなく、Instagramとコラボした空間演出やフード等、若者向けのクールな世界観を表現したお店のようですね。若者の街・原宿に2019年4月12日(金)~6月30日(日)までの間、限定オープンしています。詳細は下記リンクを参照下さい。

www.asahibeer.co.jp

よーし、新製品を飲むだけでなく、おじさんもインスタ映えする写真たくさんとっちゃうぞ~!という意気込みで、行ってまいりました!!

「DRY THE COOL BAR」に行ってきた!

f:id:strong_ojisan:20190523222522j:plain

さて、やってきました!オシャレな原宿の中でも、ひときわCOOLでオシャレなショップですね。満員らしく、10分くらい待ってから入りました。大盛況ですね!

 

f:id:strong_ojisan:20190523222603j:plain

メニューはこんな感じで、1Fのレジでキャッシュオンデリバリーします。

ザ・クールは200円/本。また、FOODメニューはフレンチフライ、スライダー等があります、、、って「スライダー?何それ?」と思いましたが、一口サイズの小型のハンバーガーのことらしい。へ、へぇ。

 

f:id:strong_ojisan:20190523222806j:plain

FOODは少し時間がかかるようなので、まずはキンキンに増えた『ザ・クール』が渡されます。うひょー、うまそ。

 

f:id:strong_ojisan:20190523222924j:plain

さて、飲食用の席は2階になります。うーむ、実にオシャレなつくり。来てる人たちも、オシャレな方が多く、みんなでワイワイやってますね。そんな中、1人ぽつんとカウンターの端っこを陣取る、別にオシャレでない私。さ、さみしくなんかないぞ!俺はお酒を飲むのを目的に来たんだから!!

『ザ・クール』を飲んでみた!

f:id:strong_ojisan:20190523223013j:plain

さて、それでは早速『ザ・クール』を飲んでみましょうかね!なんとなく既視感のあるデザインですが、そのお味は果たして、、、

 

 

うーむ、飲み口はスーパードライらしいすっきり感はあるな

しかし、後味は本当に苦味や渋みがない。かといって、軽いわけではないのだが。。。

これは、COOLというのだろうか?個人的には『スーパードライ マイルド』のほうがしっくりくる


と、いう印象かな。

悪いものではないが、個人的には好みとは少し違うかも。でも、ビール慣れしていない若者には受けそうですね!

かくいうおじさんも、大学時代はビールが飲めず、ビール好きになったのは社会人になってからです。大学時代にこんなビールあったら、「あwこれなら飲めるww」ってヘラヘラしていたかもしれません!

 

カルピスをいれて飲んでみたぞ!

f:id:strong_ojisan:20190523223214j:plain

さて、アサヒビール様はこの『ザ・クール』の飲み方として、色々なものを混ぜて飲むスタイルを提唱しているようですね。確かに、苦みがないので、合わせやすいかも。こちらのBARには、同じアサヒグループのカルピスが置かれていました。物は試し。Let’s Tryしましょうか。

 

f:id:strong_ojisan:20190523223246j:plain

カルピスを混ぜて飲んだその感想は・・・うーん、そのままのほうが美味しいかな笑。『ザ・クール』もカルピスも柔らかい味だし、もう少しシャープな味のものと混ぜたほうがいいかな。ライムとかレモンとか。そっちはすごい合いそうです。

Foodメニューを食べてみた!

さて、いい加減FOODメニューをいただきましょうかね。ポテトは何のこともないポテトでしたが、スライダーは楽しみですね!

f:id:strong_ojisan:20190523223322j:plain

見た感じはなかなかオシャレです。なるほど、ソースはディップして食べるのか。そのお味のほうは、、、

 

f:id:strong_ojisan:20190523223446j:plain

あ、とても美味しいです!

おじさん、ハンバーガー大好きだけど、飲みながら1個はなかなか食えんもんね。こんな風に、一口サイズでハンバーガーを食べられるのは、大大大歓迎なので、これは流行ってほしいなぁ。。。

インスタ映え抜群!フォトブースで写真を撮った!!

さて、ビールとFOODを堪能した後は、インスタ映えする写真でも撮って帰りましょうかね。

f:id:strong_ojisan:20190523223530j:plain

と思っていたら、おあつらえ向きのフォトブースがあるではないですか!こちらに『ザ・クール』を置くと、バックのモニターに色んな動画がでるらしいですよ!!おおお、おじさんこういうの大好きです。早速、トライしてみましょう笑

おおおお、これは楽しい!しかも、ランダムで動画が切り替わるみたい。どれもカッコいいので色々試してみたくなりますね!

 

f:id:strong_ojisan:20190523224052j:plain

おお!OPEN YOUR STYLEとな!自分の個性をさらけ出せということですな!

 

f:id:strong_ojisan:20190523224058j:plain

さらには、Cheers!これはモニターに向かって、(一人で)乾杯するしかないですな!!

 

 

 

 

と、34歳のおっさんが、、、しかも一人で、、、何度もこれをやりながら、写真や動画をパチパチやってるの、、、よく考えたらちょっとイタイかもしれませんね。

急に恥ずかしくなり、そそくさと店を後にしました。。。(やっぱり私は、、、いつもの大衆酒場で普通のスーパードライを飲みたくなったのは秘密です)

まとめ

以上がレポートになります。『ザ・クール』が好みにあうかどうかはともかく、お店のほうはこのブランドの世界観をうまく表現した、よくできたコンセプトショップだったと思いますよ。

原宿や表参道訪れる機会があれば、ぜひぜひ立ち寄って『ザ・クール』の味わいとその世界観を感じてみてください。6月30日までやっているので。

 

『スーパードライ ザ・クール』は伸び悩むビール市場の起爆剤となり、新たなビール需要を創出することができるのか!?その動向を落ち着いて見守りたいと思います!!